黒い砂漠 個人的メモ

黒い砂漠に関する個人的なメモです。

加熱の熟練知識

堅固の○○板や純○○の結晶を作るには加熱の熟練知識が必要。 ケプランの村の防具商人シュルドの後ろにいるこの住人からそれを得るための一連のクエストが始まる。 ※前提条件として加工レベル専門5と採集レベル熟練10が必要 ケプラン抽出場のバトゥドンへ 加熱…

フェンスの撤去

フェンスの撤去日時は種を植えるたびにリセットされる。 撤去されたフェンスは倉庫。

労働者のスキル

同じスキルのランク違いを覚えることもある。 名前 効果 トロルの末裔A 回復時、?%の確立で追加?回復 トロルの末裔B 回復時、30%の確立で追加2回復 トロルの末裔C 回復時、?%の確立で追加?回復 ラッキーガイA 幸運+? ラッキーガイB 幸運+0.7 ラッキーガイC …

資産管理所使ってみた

北部小麦農場とフローリン村の資産管理所は住宅ランキングで一位にならずとも使うことが出来る。 しかし元金が低いので利益も低い。

ネームド労働者

作業監督官から雇用することのできる通常の労働者の他に特定のNPCとの親密度を上げることによって雇用することのできるネームドの労働者が存在する。 それらの労働者は固有スキルを持っており、また昇級することはできないが初期ステータスが高い。 オルビア…

絹糸の入手方法

ベア村、ルツム族駐屯地等にある「洗濯棚」から採集可能です。 「洗濯棚」は綿糸・亜麻糸・絹糸・綿布・亜麻・シルク等がランダム入手できますが、スカの場合もあります。 洗濯棚の他、テント・布団・洗濯物からも採取が可能です。 蚕繭を5つ加熱しても入手…

アイテムの韓国語名を知る

そのアイテムについて韓国の情報を得たいときに、アイテムの韓国語名が分かるとスムーズに情報にたどり着くことができる。 黒砂漠データベースblackdesertdatabase.com 目的のアイテムのページで右上のKOをクリックすると、同アイテムの韓国語ページになる。…

家具の種

種商人から買うことのできる高額の種からは家具を収穫することができる。 名前 値段 購入場所 収穫できる家具 家具ポイント 光沢のある種 75000 オルビア村・ロッジア農場ハイデル・グリッシー村 赤いバラの花瓶 18 皮に包まれた種 62500 オルビア村・ロッジ…